「別れるつもりなんてなかったのに、コミュニケーションミスで破局になってしまった…」なんて切ないですよね? 長続きさせたいのなら、関係にヒビを入れるようなことを控えたほうがいいです。

そこでSirabee取材班は、別れやすくなる原因を聞きました。

■無理して会うことが続く

「忙しい時期に無理して会うことが続くと疲れるし、無自覚にストレスもたまっていくしで別れやすくなる。関係継続のために会う努力も必要だけど、本当に忙しいのなら会うのは今度にして、やるべきことに集中したほうがいい。

むしろ会えない時期にLINEとか電話とかで連絡を取り合ってもうまくいかないのなら、そもそも相性よくないと思うから遅かれ早かれ別れるよ」(30代・女性)