■電車の中の酔っ払い

電車の中で泥酔状態の人を見て警戒した30代女性は、「先日、電車の中に、年齢層が少し高めの酔っ払い集団がいました。とくに一人の男性が泥酔状態だったようで、横の人がいざというときのためかビニール袋を持って待機している状態だったんです。さすがにそんな事態に巻き込まれるのは嫌なので、車両を移動しました」と語る。

自分も気をつけているようで、「お酒を飲んでテンションが上がることはありますが、他の人に警戒されるほどの状態にはなったことがないと思っています。自分で、気づいていないだけの可能性もありますが…。楽しい気持ちだけで終われるくらいの飲み方を、心がけたいものですね」とも話していた。