デジタルワーク専用のジョブマッチングサービス「メタジョブ!」を提供する株式会社エクオルは、一般社団法人移住・交流推進機構(JOIN)と連携し、AIと人が相談者の関心や悩みにあわせて対応するという新しい移住相談サービス「イジュウチャット」を提供しています。

イジュウチャットとは?

イジュウチャットは、なんとなく移住を考えているという人が、気軽に相談できるようにAIが対応する相談をその入口にしています。

まだ特定の移住先や、具体的なプランが定まっていないという人でも、移住の第1歩を踏みだしやすくするためにAIを活用したといいます。

先輩移住者のリアルな声も聴ける

移住について関心レベルから進んだ相談者にとっては、AIとの相談だけでは困りごとは解決できないとして、このサービスでは先輩移住者が相談に応じることで「実際に暮らしている人の主観的な感想や経験談」を伝えるといいます。

移住検討者の家族構成やライフスタイルなどの属性に合った相談員が対応するマッチングの仕組みを採用しているそうです。

このように相談者の状況にあわせて、AIの効率性と有人対応の生の声を組み合わせることで、より多くの相談者に効果的な情報を提供することを目指しているそうです。

地域起こし協力隊の新しい活躍の場

「イジュウチャット」は、地域起こし協力隊員が活躍できる新しいフィールドとしても注目されています。OB・OGを含めた協力隊員がスポット移住相談員として活動することで、地域の魅力を伝え、関係人口の創出に繋がるといいます。

<参照>

メタジョブと移住・交流推進機構(JOIN)が連携して、移住経験者がスポット移住相談員として質問に答える「イジュウチャット」を共同リリース