最初は「いいな」「素敵だな」と思っていても、接していくうちにどんんどんと重くなっていく人っていますよね? 受け取れないほどの好意をもらっても結構迷惑なもの…。重い人ほど自覚なく相手を苦しめていたりします。

そこでSirabee取材班は、一緒にいて息が詰まる人の特徴を聞きました。

■浅い段階で結婚を匂わす

「付き合ってまだ1、2ヶ月の頃に『地元の友達に会わせたい』だの『親に紹介したい』だの外堀を埋められそうになって逃げた。ひとりで盛り上がって暴走していてなんか怖かった。

相手も結婚を焦っているのならいいと思うけど、そうじゃないのなら即逃げられるよ。ある種ハラスメントな気がする」(20代・女性)