パワーユニットはメルセデスAMG製4L V型8気筒ツインターボを搭載
以前、アストンマーティンの2ドアスポーツカー『ヴァンテージ』改良新型プロトタイプを目撃したが、そのロードスター版となる『ヴァンテージ ヴォランテ』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。
初代ヴァンテージは1977年に登場、当時フェラーリ『デイトナ』を凌駕する加速、最高速度を持ち、「英国初のスーパーカー」と称された。第4世代となる現行型は2018年に発売、現在までヴァンテージは「アストンマーティン史上最も成功したモデル」と称されている。
当初このプロトタイプは、ヴァンテージ後継モデルと噂されていたが、次世代型へ繋ぐ最後の大幅改良モデルとなることがわかった。
ニュルブルクリンクにある同社のテストセンター付近で捉えたプロトタイプは、ボディ全体を「THRILL」(スリル)の文字迷彩でラッピングしており、単なるカモフラージュというより、マーケティングを目的としているようだ。
フロントエンドでは、現在のシリーズの薄い水平レンズから、より直立した、流れるようなデザインへ変更されていることがわかる。また際立つフロントスポイラーを装備しているほか、グリルの輪郭も新設計されている。さらにボンネットはクラムシェル構造を廃止して、より従来型のヒンジ付きボンネットになるとともに、中央近くに再配置された新しいボンネットベントも確認できる。
リアエンドでは、バンパーのエアロコンポーネント内に配置されているクワッドエキゾーストパイプに注目だ。現在のクロームメッキのテールパイプとは対照的に調整されておらず、かなり錆びた状態なのがわかる。これは改良されたスポーツカーの最終生産バージョンに新設計された豪華なマフラーセットが用意されることを示唆している。
パワートレインは、メルセデスAMG製の4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、「F1エディション」では最高出力は527psを発揮するが、改良新型では、若干パワーアップが予想されている。またV12オプションは現在開発中とみられる。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ