■彼氏の第一印象が最悪で

彼氏の第一印象は最悪だったという20代女性は、「彼氏とは、友達を通じて知り合いました。ただ見た目がかなりチャラい感じだったので、最初は『この人、無理かも』と思っていたんです。それなのになぜか、向こうは私に興味を持ってくれたようで…。こまめに連絡をくれるうちに、だんだんといいイメージを持つようになりました」と当時を振り返る。

そこからすぐいい印象に変わったようで、「私のことをとても気遣ってくれて、優しい人に思えてきたんです。きっとあまりにも第一印象が悪かったので、少しの優しさが大きなものに感じたのでしょう。ただあれだけ嫌な印象を持った人と、付き合うようになるとは思っていませんでしたね」と続けた。

■苦手意識が取れない

会社の先輩への苦手意識が取れないという20代女性は、「先輩への苦手意識が、どれだけ経っても消えずに困っています。先輩は付き合ってみると優しい人なのですが、見た目が少し怖くて…。そのせいで最初に警戒心を持ってしまって、その気持ちを今も引きずっている感じです。悪い人でないことは、わかっているのに…」と語る。

雑談でも警戒してしまうようで、「先輩と雑談をするときにも、心の中でかなりの緊張感を持って話しています。そんな気持ちに先輩は気づいていないようで、いつも親しげに話してきてくれるんです。そこまでしてくれているのなら、私もそろそろ先輩に慣れたらいいのですが…」とも話していた。