0800を利用している企業の部門やカスタマーセンターなどの例
「0800」は多くの企業が利用しています。先にもご紹介した「ソフトバンク株式会社 債権回収室」の他にも、たとえばNTTドコモコンサルティングセンター、トヨタ自動車株式会社お客様相談センターなどで利用されています。また、役所などでも利用されているケースがあります。
「0800」から電話がかかってきた際の対処法
「0800」から着信があった場合、その着信元は企業や行政である可能性が基本的には高く、多くの場合は電話を取っても問題ありません。しかし「それでも心配」という方は以下の対処法を試してみましょう。
インターネットで検索
かかってきた電話番号をネット検索すれば、確かな企業の電話番号の場合、大抵企業名が出てきます。逆に企業名がまったく出てこない、電話番号の口コミサイトで「怪しい」という書き込みがあった場合はいったん無視するのも一つの手。
折り返してみる
ネットで調べてみて、企業名に心当たりがあった場合は折り返してみましょう。「0800」は着信課金番号のため、折り返してもこちらに料金はかかりません。ちなみに着信課金であることそのものに抵抗がある場合は、0800から着信があったら「原則折り返す」のも一案です。