マセラティは2024年8月16日、カリフォルニア州で開催された「2024 年モントレー・カー・ウィーク」で最新モデルとなるスーパースポーツカー「マセラティ GT2 ストラダーレ」のワールドプレミアを行なった。
マセラティ GT2 ストラダーレは、GT レースに復帰参戦するために開発され、ハイレベルなスポーツ性能の結晶であるレーシングカー「マセラティ GT2」と、テクノロジーやスタイリングの面で独特のスタイルを誇るトライデントを代表する唯一無二のモデル「MC20」を融合させた比類なきスポーツ性能とマセラティの独自性を強く主張するスーパースポーツカーだ。
レーシングカーと市販カタログモデルの魅力を融合させることにより、サーキット専用モデルとしての特徴を備えるだけでなく、世界中で愛されるスーパースポーツカーならではの刺激的な持ち味をさらに凝縮させている。
マセラティ GT2 ストラダーレの最高速度 320km/hを超え、エンジンはMC20を10ps上回る640psの最高出力を実現し、車重を60kg低減。0-100km/h加速はわずか 2.8秒で到達する。
ステアリングホイールを握れば、サーキットでは目の覚めるようなドライビングを満喫できる一方で、世界中のどんな道を走っても最上級の喜びや高揚感を味わうことができる。
マセラティ GT2 ストラダーレの特徴のひとつとして、幅広いラインナップのオプション、パフォーマンスの向上を目指したカスタマイゼーションのパッケージ、力強いデザインのスタイリング・パーツなどが用意されるフォーリセリエ(カスタマイズプログラム)のコンテンツ、特定のコンフィギュレーションなどがラインアップされている。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEO
「マセラティ GT2 ストラダーレは、私たちが誇るモータースポーツのヘリテージと、今日のブランドを象徴するヒーローカーのMC20のふたつの要素を併せ持つ、極めて先鋭的なモデルです。毎日ドライブしたくなることを目指したこのモデルは、卓越したエンジニアリング、イノベーション、デザイン、そして路上を走るうえでのエモーションをお客様にお届けするという目標のもと開発されました。その一方で、私たちはマセラティのレーシングDNAともいうべき、サーキット専用車に求められる洗練されたソリューションを見つけ出しました。さらには、申し分のない快適性を最先端のドライバー・アシスタンス・システムとともにお届けします。このマセラティ GT2 ストラダーレは、最も見識眼の優れた愛好家のご期待にもお応えできる、マセラティのエッセンスを凝縮したモデルなのです」
なお、モントレーでは、北米デビューを果たす「MC20 イコーナ」、サーキット走行用の「MCXtrema」も出展されている。
「MC20 イコーナ」は、V12エンジンを搭載した「MC12」がGTチャンピオンシップに復帰し、栄冠を勝ち取ってから 20年という節目を迎えたことを記念するために誕生した20台だけの限定車だ。
720psを発生する「MCXtrema」はサーキット走行専用車として開発され、型式認証を取得し、世界で62台が限定生産される特別なモデルである。
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)