キャリアデータプラットフォーム事業を手がける株式会社ワンキャリアが、2024年10月以降の年内に入社した社員に100万円を進呈する「キャリア支援金制度」をスタートさせました。

「人の数だけ、キャリアをつくる。」の実現をミッションに掲げる同社による画期的な取り組み。どんな内容なのでしょうか。

制度スタートの背景

ワンキャリアは近年、積極的な採用を展開しており、社員数は2024年6月末時点で197人、12月末時点では220~240人を見込んでいるそうです。

年内の新入社員に100万円を進呈する本制度は、転職によるキャリアチェンジやキャリアアップを目指す人を応援するために設けられたとのことです。

応募職種や制度が対象となる条件

同社の職種はセールス・マーケティング・カスタマーサクセス・ブランドマネージャー・企画職・キャリアアナリスト・エンジニア・コミュニケーションデザイナーなど多岐にわたります。

「キャリア支援金制度」の対象となるのは、中途入社で「同社採用サイトからの直接応募であること」、「2024年10月1日以降、年内に入社すること」、「キャリア支援金の支給日に在籍していること」などの条件を満たす人。

転職エージェントからの紹介などにより1年以内に応募した人や、現在・過去において雇用契約または業務委託契約関係にあった人は対象外となるそうです。

「自分らしいキャリア」を後押し

ワンキャリアは、自社のミッションや事業の詳細・社員や企業の情報などを、各種SNSやHPなどの媒体を通じて発信しています。

採用を強化する同社が押し出す制度が、転職により「自分らしいキャリア」をつくろうと考えている人の背中を押すこととなるのでしょうか。

<参照>

<“自分らしいキャリア”をワンキャリアで> 2024年10月以降の年内入社者に100万円を進呈する「キャリア支援金制度」を開始