■共感してもらえることで鎮火できる部分も

嫌な言葉や腹が立った出来事はなかなか忘れられないもの。ふとした拍子に思い出しては当時の感情がよみがえり胸の内が煮えたぎることもあるかもしれない。

そもそも、根に持ってしまうのは、誰にも言えずに自分の中に溜め込んでしまっているからなのではないだろうか。誰かに共感してもらえることで鎮火できる部分もあるかもしれない。そう考えると、気持を吐き出したくなるのは自然な心の動きのような気もする。

そうは言っても、イライラした感情のまま伝えると聞き手にもストレスがかかってしまう。あくまでも、心の中を整理することを目的として冷静に発散することで過去のことにできるのなら、それに越したことはないと思うのだが…。

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年5月20日~2024年5月27日
対象:全国10代~60代男女706名 (有効回答数)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け