23日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、スタジオジブリの『となりのトトロ』を放送。

以前、同番組の公式Xが、ネコバスの最後の行き先表示について解説し、注目を集めたことがありました。

■ネコバスの正体は「化け猫」

同作品に登場する12本の足で風と共に走り去る不思議な生き物・ネコバスの正体は、バスに化けたオスの化け猫。

番組公式アカウントによると、トトロたちの移動手段として活躍しているネコバスは、宮崎駿監督が同作品のために描きためたスケッチの初期段階から存在しており、監督の裏設定では、彼らは「昔はただの化け猫だったけど、バスを見て面白いと思ったからマネをした」のだとか。

昔は駕籠(カゴ)に化けていたようですが、バスを気に入ったことからバスに化けるようになったといいます。