デビューから50年以上の歴史を重ね、時代とともに進化を続けてきたホンダ・シビック。2021年9月にデビューした11thモデルはスポーツ性と日常性を高いレベルで両立し、オーナーからも熱く支持されている。

 今回は11thシビックのオーナーズクラブ、11th Civic Owner’s Clubが開催する東日本ミーティングをモビリティリゾートもてぎで取材した。  クラブ代表のバナホンダさんは11thモデルを発表と同時にオーダーし、早速このクラブを立ち上げた。

CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲代表のバナホンダさん、『CAR and DRIVER』より 引用)

「10thシビックやそれ以前から続くホンダ車オーナー仲間も多いので、チームのまとまりには自信があります。オフ会をはじめ、車両やパーツの情報交換、ツーリングなどの交流を楽しんでいます」(バナホンダさん)  クラブ結成から2年半で700名以上が登録するまでの規模に成長した。

CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲東日本ミーティングは第2回目の開催。広く中部や関西エリアからも参加車が集まった、『CAR and DRIVER』より 引用)

 取材日の会場にはタイプRを含む106台が参加。シビックを長く愛するベテランはもちろん、「今回が初めてのオフ会」という若手も運営に参加し、オープンな雰囲気のミーティングで盛り上がっていた。さまざまなシビックオーナーたちが交流と情報交換を楽しむ様子は、見ていて楽しい。

CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲ホンダからもシビック開発チームメンバーが参加。オーナーたちとの交流を楽しんでいた,『CAR and DRIVER』より 引用)

 ホンダからはシビックの開発チームが参加し、オーナーたちからの熱い質問に答えていた。シビックを深く愛するオーナーからの意見は、開発者の胸に確実に響いたに違いない。

 純正パーツメーカーのホンダアクセスからも最新のリアスポイラーパーツを搭載したデモカーが参加し、オーナーたちにお披露目された。スポーティな走りを志向するオーナーたちには何よりもうれい体験となったはずだ。

CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲アフターパーツメーカーや用品メーカーも参加。協賛品のプレゼントも充実していた,『CAR and DRIVER』より 引用)

 この日のハイライトは、サプライズで行われたオーバルコースでのクルーズ走行。参加者たちは貴重なサーキット走行を満喫していた。 今後も各地でミーティングの開催を予定している同クラブ。

 11thシビックの魅力を誰かと共有したいオーナーはぜひ一度、ミーティングに参加してみてほしい。

CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲11th Civic Owner's Club東関東ミーティングは2024年4月21日(日)にモビリティリゾートモテギで開催。100台を超えるシビックが並ぶ光景にオーナーたちのテンションも上がっていた,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「シビックのデザインが好き。MTの設定があるのもうれしいですね」23年式EXで参加のひーあにきさん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲t∀-kμn(たっくん)さんは今回がミーティング初参加ながら誘導スタッフとして活躍していた。23年式L,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲Utchieさんは11thシビックのエクステリアの開発を担当。ご自身の所有するタイプR(FL5)で参加,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲玉田駿太郎さんの愛車は22年式EX。フルノーマルでも十分に刺激的な走りが楽しめるそう,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「18カ月待ってようやく納車されました!」という島野潮音さん。チャンピオンシップホワイトのタイプR,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲場内の誘導整理スタッフとして活躍していた小暮智之さん。ソリッドなブルーが映える23年式タイプR,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「開発者の皆さんと直接話ができる機会があるのがうれしいですね」というしーたさんのEX,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲23年式e:HEV。「燃費と加速のよさが魅力。運転していて楽しいですね」(G-3さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲アメリカ純正仕様のエアロパーツでドレスアップした23年式e:HEV(ぜんゼンさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲21年式EXは「走りも運転しやすさも抜群。ソニックグレーパールのボディカラーが好き」というKAZUさん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「スポーツカーなのに荷物がたくさん積めるのが魅力」というMACOTさん(右)とRA248さん(左),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「活気があって楽しいクラブ。もっと交流を楽しみたい」という鈴木儀人さん。23年式タイプR,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲23年式タイプRの魅力は「速い!のひと言。荷物がたくさん積めるのもうれしいですね」(steelbirdさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「レカロシートに変更し、快適性がさらにアップしました」(ケロまっつぉさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲22年式EX。「ファミリーカーとしても使いやすいのが魅力です」(みすたーほりっくさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲ヘッドライトのオレンジが効いているタイプR。「北米仕様に寄せていきます」(とっくんさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲海外メーカーのエアロと左右異なるホイールを装着。イカつくシンプルにドレスアップ(ざっきさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲高い走行性能と日常での使い勝手のよさを両立。ファミリーでの参加も多かった(匿名さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲もてぎのレースオフィシャルを務める回遊魚さんとコントロールカー。ご自身の愛車もFL5タイプR,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲モビリティリゾートモテギのセーフティーカーとして活躍するタイプR,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲ホンダアクセスからも最新のリアスポイラーパーツを搭載したデモカーが参加,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲バナホンダさんの愛車は無限パーツでドレスアップしたLX。ブラックのルーフが印象的,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲BBSホイール+インチダウン。「峠がさらに楽しくなりました」という赤い六郎さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「ECUチューニングで他では聴けないサウンドを出せるよう調整しました」(長谷部荊空斗さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=りやすさは格別です」(涼大・裕二パパさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲ロッソモデロ・ブランドのスポーツマフラーを装着した23年式EX(しろゑさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲MUGENのフルエアロに黒のスポイラー+ミラーガード。白×黒でシャープにまとめたEX(紅蛍さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲NSXのセーフティーカーを間近に見られるのは貴重な機会。会場でも注目を集めていた,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲黒やクローム系を選ぶ参加者が多い中で、ゴールドのホイールが目立っていた(匿名さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲「深みのあるレッドのボディカラーが好きです」という井戸川学さん。22年式LX,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「11th Civic Owner's Club」(2024年7月号掲載)
(画像=▲2024年7月には朝霧高原(静岡県富士宮市)でのオフラインミーティングを開催予定。他にも各エリアでのミーティングやツーリングなどコンスタントに活動している,『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ