夏といえば、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送のスタジオジブリ作品だ。23日には『となりのトトロ』、30日には『天空の城ラピュタ』と2週連続で放送される。不朽の名作であり、各作品の説明はもはや不要だろう。

そんなスタジオジブリの作品には、意外と知られていないものもある。

■『On Your Mark』

約9割が知らないジブリの隠れた“傑作” 「あの衝撃は今でも忘れない」
(画像=『Sirabee』より引用)

宮崎駿氏が原作・脚本・監督を務めたショートアニメーション作品『On Your Mark』。1995年『耳をすませば』初公開時に同時上映された作品で、 CHAGE and ASKAの同楽曲のプロモーション用として制作された短編アニメーションだ。

本編時間は約7分。宮崎監督が描く物語や舞台設定を考察する楽しみがあるため、あらすじはここでは明記しない。作品全体に違和感や腹落ちしない部分があり、SNS上ではその難解さも含めて「ジブリの最高傑作」「一度は観るべき名作」「あの衝撃は今でも忘れない」といった声が多い。

ジブリ作品の解説をすることでも知られる評論家で作家の岡田斗司夫氏は、自身のYouTubeチャンネルで同作品について「間違いなく、作家・宮崎駿のターニングポイントになっている作品」と話している。