■実際に会ってお祝いしたい

推しに直接お祝いを伝えたいと考える30代男性は、「私は推しの誕生日に、特別に何かをすることはありませんね。推しを応援する気持ちは変わりませんが、私の推しはアイドルなので実際に会いに行けます。できることならば直接お祝いを伝えたいので、個人的になにかをするとかの考えはあまりなくて…」と語る。

ただ会えない対象が推しの場合には話が変わるようで、「公式に生誕祭とかをしてくれるので、そちらでお祝いができればいいと考えています。ただアニメなど直接会えない相手が推しの人が、誕生日会を開く気持ちはわかるんです。自分も同じ立場であれば、個人的にお祝いをしていると思います」とも続けた。