■夫から指摘されて発覚

夫から長年いびきをかくことを指摘されている40代女性は、「夫から『いびきをかいている』と言われて初めて、自分がいびきをかいていることに気づきました。それ以来、いびき対策のために枕を変えたり、寝る姿勢を工夫したりしているんです。それでもいびきが完全になくなるなることはないようで、どうすればいいか悩んでいます」と語る。

さらに続けて、「最近、いびきが録音できるスマホアプリを使ってみましたが、想像以上の音でびっくりしてしまいました。夫はこんなにうるさいいびきの横で寝て、とても迷惑をしていると思います。ただ夫は優しいので、『もう気にしていない』と言ってくれますが…」と続けた。