「プライドが高そう…」。正直そう思われてしまった時点で、マイナスな印象です。等身大の自信を持っている系のプライドは素敵ですが、承認欲求が強く虚勢を張っている系のプライドは正直ダサいし、周りに敬遠されがち。

そこでSirabee取材班は、無駄にプライドが高そうな人の特徴を聞きました。

■わざわざ難しい単語を使う

「いつも日常生活では絶対使わないような難しい言葉を使って、若干得意げな知人男性がいる。『頭良い俺』って見られたいんだろうな…って呆れる。プライド高い人ほどなぜか難しい言葉とかカタカナ言葉使いたがるよね。

普通に考えて、相手がわかるような言葉でわかりやすく説明できる人が頭いいと思うんだけど」(30代・女性)