■箱開けた瞬間に一匹入り込む奇跡

スマホに向かって飛んでくる激ウザ「コバエ」 神アイテムで全滅させた戦いの記録
(画像=『Sirabee』より引用)

一族随一の害虫キラーである兄に話すと、「死んだおばあちゃんかもね」と不謹慎ジョークを混ぜつつ「これまで効いたなあと思ったのは“めんつゆトラップ”とコバエがホイホイ。捕まったコバエを見ると“駆除した”感が高まって精神的に安定する」とアドバイスをくれた。

めんつゆトラップとは、器に入れためんつゆに酢と食器用洗剤を数的垂らしたお手製の殺虫システム。これもかつて試し効果を生んだが、数日経って腐っためんつゆをソファにこぼすという大失態を起こしてから計画を中断していた。

というわけで早速、件の「コバエがホイホイ」(アース製薬)を購入。外箱を開けた瞬間、偶然コバエが中に入り込み、早速1匹駆除した。箱には殺虫効果が全くなく完全な奇跡なのだが、なんとなく幸先が良い。