■斎藤雅樹氏のスライダーは?

伊藤コーチのスライダーを受けていた古田氏も同調すると「ちょっと横から大きめな。斎藤雅樹さんのスライダーはちょっと違う。斎藤さんは真横じゃないから。スリークォーターくらいで、よく曲がっていた。もうちょっと速ければ。そのへんの区別が難しい」と指摘。

五十嵐氏は「緩かったらダメ。斎藤さんはちょっと違います。あれでもうちょっと速かったらスイーパー」と持論を展開。

スタッフが「難しいから投げていないんですか? 昔の人は」と質問すると、「ある程度スピードがある人じゃないと投げられない。スイーパーを投げられる人は95マイルぐらいの人でないと、スイーパーは投げられないと思います」と解説した。