ベルリンに夏がやってきました。
ベルリンだけでなくドイツ全土に言えることですが、湿度が日本のように高くないため、蒸し暑くありません。また気温も30度を越える程度なので、屋内や日陰では暑さを感じることはあまりないでしょう。そんなベルリンの夏ですが、その魅力はそれだけにとどまりません。夏は日没が遅く、7月では21:00過ぎても明るいほどです。そのため夏には夜遅くまで1日を有効に使うことができるのです。
今回は、そんな夏を満喫できるベルリンのベントを紹介したいと思います。ぜひベルリンで夏を満喫できるイベントを訪れてみてください。
目次
屋外で映画を楽しめるカルチャーフォーラムでの上映会
誰もが気楽にクラシック音楽を楽しめる「シュタット・オーパー・フォー・アーレ」
屋外で映画を楽しめるカルチャーフォーラムでの上映会
ベルリンでは夏になると、公園や広場などの屋外で映画が上映される屋外上映会が開催されます。そのうちの1つの会場が、文化施設が集まるカルチャーフォーラムです。そこは中世の絵画を展示する絵画館や工芸やデザイン作品を展示する工芸美術館がある場所。そんな文化施設の前に広がる広場で、毎年夏に屋外で映画が上映されるのです。屋外であるため開放感があり、いつもとは違った雰囲気の中で映画を楽しむことができるでしょう。星空の下に広がるスクリーン。そしてスクリーンの横に広がる街の夜景。街のざわめきと共に心地よい風も感じることができるではずです。このように特別な雰囲気の中で映画を楽しめるので、ぜひ一度ベルリンで映画の屋外上映会に訪れてみてください。
カルチャーフォーラムでの屋外上映 / Sommerkino Kulturforum Potsdamer Platz
- アドレス: Matthäikirchplatz 4, 10785 Berlin
- チケット : 11ユーロ/オイラインでの前売り、12ユーロ/当日券
- 開催期間 :2023年 6月7日〜8月26日(月曜から日曜まで。ただし上映しない日もあるため、スケジュールを要確認)
- 上映時間 : 21:45〜
誰もが気楽にクラシック音楽を楽しめる「シュタット・オーパー・フォー・アーレ」
ベルリンの夏の風物詩の一つに挙げられるのは屋外で開催されるクラシックコンサートです。それは「シュタット・オーパー・フォー・アーレ」です。開催するのはベルリン中心部にオペラハウスを構えるベルリン国立歌劇場です。毎年夏になると、週末の二日間に渡って劇場横の広場で屋外コンサートを開催するのです。クラシックコンサートやオペラはどうしても敷居が高く感じますが、こちらのコンサートは、全ての人のための国立歌劇場という名前を付けられており、気軽に参加できます。入場料もいらず、ドレスコードも気にする必要はありません。ですので、本場のクラシックコンサートを気軽に楽しみたい人には打ってつけのイベントと言えるでしょう。
シュタット・オーパー・フォー・アーレ / Staatsoper für alle
- アドレス: ベルリン国立歌劇場 /Unter den Linden 7, 10117 Berlin
- 入場料 : 無料
- 開催期間 : 2023年7月8日(土)、7月9日(日)