そごう・西武は、新株主のもとで事業戦略を再構築し、「西武池袋本店」(東京都豊島区)の本格的な改装工事に着手する。2025年1月から段階的にリニューアルオープンを行い、同年夏にグランドオープンする予定。
![池袋東口「西武池袋本店」、2025年夏にグランドリニューアル](https://cdn.moneytimes.jp/450/312/DXLYpOnxizbLFkCrPkCdrQqaCEGorpbp/da68b9a7-3d5a-4a1f-a999-e4b23d5beea7.jpg)
「ラグジュアリー」「コスメ」「デパ地下」を強化
新しい西武池袋本店の売場面積は約4万8000m2、店舗数は約380。初めて館の全面改装を行い、「INCLUSION(インクルージョン)」をテーマに、来店した顧客に上質との出会いを提供し、特別な高揚感を与えられる百貨店を目指す。領域としては「ラグジュアリー」「コスメ」「デパ地下」を強化し、改装後の売場面積は、コスメは現状比1.7倍、ラグジュアリーは同1.3倍に拡大。百貨店の顔ともいえるデパ地下は、新ブランドを含む約180ショップの展開を予定している。強みである外商機能も今後さらに強化していく。
![池袋東口「西武池袋本店」、2025年夏にグランドリニューアル](https://cdn.moneytimes.jp/700/131/ezNoBDekPBnKqsRGLRNtIRYdgJLsANlD/01f9ce41-a63f-44bb-8af5-f09f4e3ea378.jpg)
建築デザインコンセプトは、フランス語で「家・建物」を意味する「MAISON(メゾン)」。上質との出会いに相応しい「クラス感」と「洗練」、そして「アート」という3つの要素によって構成された空間をつくる。
![池袋東口「西武池袋本店」、2025年夏にグランドリニューアル](https://cdn.moneytimes.jp/400/400/UxmkpkVTXxWiUDTsReogLAAbdNLLcAkG/dc2502da-87d5-4c25-9805-b100d2c2783e.jpg)
改装セールを対象売場で開催中(画像=『BCN+R』より 引用)
オープン時期は地下1・2階、3階のデパ地下・コスメが25年1月、1・2階、4階~6階のフレグランス・宝飾・時計・ラグジュアリーが25年春、7・8階のファッション・雑貨・催事場・アートサロンが25年夏~秋の予定。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック