『名探偵コナン』を象徴する台詞に「真実はいつもひとつ」というものがあるが、現実はそうとは限らない。

X上では以前、小学校3年生の娘の算数の宿題、および教員の対応に疑問の声が多数寄せられていたのをご存じだろうか。

■この割り算、解ける?

今回注目したいのは、Xユーザー・ちゃーろーさんが投稿した一連のポスト。

「ちょっと相談なんですが…。娘(8歳)の宿題見てたんだけど、この問題ってどうしたらいいか分かる…?」と綴られたポストには算数のプリントの画像が添えられており、割り算(除法)の問題が2つ確認できる。

小3娘の宿題、担任の採点が酷すぎると話題に 文科省は「小学校で指導しない範囲」認める
(画像=『Sirabee』より引用)

片方の問題「0÷8=」に対しては、特に問題なく答え「0」を導き出せたが、もう片方の「18÷0=」に疑問を感じているようで、「18÷0=の答えは0らしいんだけど、コレ0になる?」と、質問を投げかけていたのだ。

最終的に「こたえなし」という回答を導き出して学校へと向かうも、その結果は…。