■「流せない、捨てる場所もない」と訴え

非常用トイレについては、マツコさんも「トイレにしちゃだめだからね! 流せないんだからね! 捨てる場所もないんですよ、もうごみ収集も来ない訳だから」「嫌でしょ? お互いの臭い。出ても目の前から消えないのよ?」と強く訴えていました。

マツコ、被災地訪れ「本当にあったほうが良い」と感じたもの 備えている人はわずか3割
(画像=『Sirabee』より引用)

しかし、以前編集部が全国の10代~60代の男女933名を対象に行った調査にて、「非常用トイレを備えている」と答えた人は27.3%。

飲料水や非常食は用意していても、トイレまで備えいる人は少ないことが分かります。