自分で取り付ける
壁掛けを自分で行うことも可能です。手順は、以下を参考にしてください。なお、作業は必ず2人以上でするようにしましょう。
ここでは、壁面の裏に間柱がある石膏ボード壁の場合を想定して説明します。
まずは、テレビ背面にテレビ壁掛け金具を取り付けましょう。金具をテレビの裏にあるネジ穴に取り付けて、壁に設置する流れです。ネジ穴は、いずれかがテレビの裏面の「壁掛け用ネジ穴」に合うようになっています。
続いて、間柱を探しましょう。石膏ボード壁では強度上危険なため、ボード壁の裏側にある間柱にテレビを設置します。間柱上の壁には、ネジをあけるためのマーキングを行ってください。
次に、ウォールプレートを壁に固定します。ネジの効きが少しでも甘い場合は、無理をせずに業者に相談するようにしましょう。2人以上でテレビをしっかり抱えて、取り付け金具をウォールプレートにはめ込みます。最初に上部を引っ掛けて、下部を合わせてからボルトで完全に固定してください。
おすすめの器具
壁掛けテレビで使う取り付け器具のおすすめを紹介します。特に一つめは、ホッチキスで壁に固定できるため、賃貸にお住まいの人にもおすすめです。
STARPLATINUM「TVセッター壁美人 TI300 Lサイズ」
STARPLATINUM「TVセッター壁美人 TI300 Lサイズ」は、ホッチキスで壁に固定可能なテレビ用金具です。取り付け方法は、付属の芯を打ち込むだけ。穴も目視でほぼわからないほどの大きさの穴にもかかわらず、耐荷重25kgとTVをしっかり支えてくれます。
出典:STARPLATINUM「TVセッター壁美人 TI300 Lサイズ」
サンワサプライ「テレビ壁掛け金具 100-PL002」
サンワサプライ「テレビ壁掛け金具 100-PL002」は、32~70型までの幅広いサイズのテレビを壁掛けできる壁掛け金具です。耐荷重60kgまで対応しているほか、角度調節もできるため、座った場所に応じて見やすい角度に変えられます。
出典:サンワサプライ「テレビ壁掛け金具 100-PL002」
エモーションズ「汎用テレビ壁掛け金具 PLB-117M」
エモーションズ「汎用テレビ壁掛け金具 PLB-117M」は、上下15度の角度調整が可能な、壁掛け金具です。壁から背面まで6.2cmの隙間があるため、配線をすっきりと納められます。37型から75型までの幅広いサイズのテレビに対応し、耐荷重は80kgです。
出典:エモーションズ「汎用テレビ壁掛け金具 PLB-117M」
壁寄せスタンドも検討する
賃貸物件で、壁に穴をあけたくないという人には、「壁寄せスタンド」をおすすめします。壁寄せスタンドとは、テレビを掛けるタイプのテレビ台のことです。スタンドを組み立てて、テレビを引っ掛けるだけのため、テレビを壁掛け風に設置可能です。
壁寄せスタンドのメリットには、取り付け工事がいらないことや穴をあけなくて済むこと、設置場所を自由に決められることなどが挙げられます。
壁寄せスタンドは、取り付け工事の必要はありません。「賃貸物件だから壁掛けテレビが無理」と諦めていた人でも、壁を傷つけずに壁掛けテレビ風に部屋を演出可能です。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック