■リモコンの紛失で仕事に遅刻

出勤前にリモコンが見つからずに苦労した30代男性は、「朝、エアコンを切ろうとしたんですが、リモコンが見当たらなくて。探しているうちに時間がどんどん過ぎてしまい、仕事に遅刻してしまいました。普段からリモコンを定位置に置いておけばよかったのに、その時はバタバタしていてどこかに放置してしまったんです」と語る。

少しだけ遅刻もしてしまったようで、「家を出る前にリモコンを見つけたときは少し安堵しましたが、結局少しだけ遅刻してしまいました。さすがに上司には本当のことを言いにくかったので、それらしい言い訳をしておいたんです。リモコンを探していたとは、上司も思わなかったでしょうね」と話していた。