読売ジャイアンツ・日本ハムファイターズ・ヤクルトスワローズでプレーした角盈男氏が広島東洋カープ・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル『よしひこチャンネル』に出演。張本勲氏の現役時代を語った。

■張本氏の現役時代は「別格」

スタッフから「(現役当時の巨人で)張本さんのジャイアンツでの存在はどんな感じでしたか?」と質問された角氏は「野手だから全然。張本さんと王(貞治)さんは別格だから」とほとんど接点がなかったことを告白する

続けて「俺、張本さんにフリーバッティングで投げるのが、1番嫌いだった。コントロールが悪いから、チビるじゃないですか。ちょっとすっぽ抜けて、身体のほうに行ったら、『もういい』ってハリさんは打たない」と回想。

同氏によると王氏は「いいよいいよ」と寛容だったが、張本氏は「もういい」と打ってくれなかったのだという。