開始直後から多くのファンを集めていた吉野家の『星のカービィ』コラボ企画第1弾。

予想以上に購入者が殺到しすぎたせいで、予定期間を約2週間前倒しして終了となった。9月3日から第2弾として再開されるが、第1弾を体験できなかった読者諸君に先行して楽しみかたを教えてしんぜよう。

■ファミリー層に大ウケ

吉野家、大盛況の「カービィ盛り」 じつはテイクアウト時のみの“感動”があって…
(画像=『Sirabee』より引用)

今回のコラボ「カービィと吉野家まんぷく大作戦」は、牛丼とミニサラダ(またはジュース)からなる「カービィ盛」(牛丼並なら633円、同小盛だと600円)を注文すると、カービィのミニフィギュアがゲットできるというもの。テイクアウトだと、キャラが描かれた紙製どんぶりでの提供となり、ファンとしてはうれしい。

8日のコラボキャンペーン初日、吉野家各店舗前には待機列ができていた。見た感じ、通常の利用客もいるが大半が『星のカービィ』コラボを楽しみにしていた客。夏休みとあって子供連れのファミリー客が目立っていた。