株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO社)は、AI開発と実装に多くの実績と専門性を有する株式会社電通デジタルと共同開発したゴルファー向けサービスのデモ版が近日中に公開します。



同社が運営するサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO)」内のゴルフ場予約やECのページにて利用ができるそうです。

対話型AIを活用したゴルフ場予約

今回のデモ版で公開される2つの要素の内のひとつが、「ゴルフ場予約サイトにおける対話型AIの実装」です。ゴルフ場予約ページに、対話型AI「GDO店員さんAIチャット」が設置され、ユーザーが対話を通して希望のゴルフ場を見つけられるようにサポートしてくれるそうです。

GDO上には、プレーしたゴルフ場の口コミなどのデータがあり、これらをAIに学習させてチューニングを行っているそうです。そのため、実装されたAIは、検索画面に表示されたゴルフ場の公式情報だけでは得られないデータをもとに、自然な会話から細やかな要望や潜在的なニーズをくみ取って、個々のユーザーに最適な提案を行えるようになっているとのこと。

ECサイトでのバーチャル試着

今回のデモ版で追加されるもうひとつの要素が、「ECサイトでのバーチャル試着」です。ユーザーが自分の画像をアップロードすることで、トップスやボトムスなどのウェアをバーチャル試着できます。

生成AIが詳細な商品データを学習・解析しているため、ユーザーの画像と照らし合わせることで、簡単にアイテムを身に着けた状態での見た目を確認できるとのこと。

今後は、単なる試着だけでなく、「過去に購入した商品と組み合わせた試着」「コーディネートの提案」「類似アイテムのリコメンド」などの機能も利用可能となる方針です。

<参照>

生成AIを搭載したゴルファー向けサービスのデモ版公開へ