忙しいときや体調が悪いときなどに、自宅から注文し、受け取れる買い物配達サービスが増えています。

LINEヤフー株式会社と株式会社出前館は、生鮮食品や日用品などを最短30分で届ける「Yahoo!クイックマート」の提供を、都内の一部地域で8月13日(火)から開始しました。

タイパ向上や社会課題の解決を目指す

日本インフォメーション株式会社の調査によると、タイムパフォーマンスを意識して行っていることは、「ながら動画視聴」に次いで、「ネットショップ・ネットスーパーの利用」の順位が高くなっているそうです。

また、農林水産政策研究所(農林水産省)が公開する「食料品アクセスマップ」によると、スーパーやコンビニエンスストアなどが近くになく、自動車も使えないという「買い物弱者(65歳以上)」が、2020年時点で全国に904万3,000人いるといいます。

農林水産研究所|食料品アクセスマップ

こうした背景を受け、ユーザーのタイムパフォーマンス向上や「食品アクセス問題」の課題解決の一助となることを目指して「Yahoo!クイックマート」の開始に至ったとのことです。

都内で先行リリース、今後は全国展開予定

Yahoo!クイックマートは、配達希望場所の対象エリア内にある、コンビニエンスストアやスーパーなどで販売されている生鮮食品や日用品を選び、注文できるサービス。決済後、出前館の配達員がストアで該当商品をピックアップして配達し、最短30分で商品を受け取れるといいます。

提供開始時の対象ストアはローソン、マルエツ、Picard(ピカール)で、今後はドラッグストアなどが順次対応する予定とのことです。

サービスエリアは、東京都港区・渋谷区・新宿区が先行で対象となり、2024年中には全国の出前館の配達エリアでの展開を予定しているといいます。