カルビー株式会社は8月12日(月)、昭和女子大学の学生とともに開発した新商品「ポテトチップス とりしお味」を全国で販売開始しました。

カルビーは2022年4月、学生の声を商品づくりに反映させ、学びの支援をすることを目的に、昭和女子大学をパートナーとした共創プロジェクト「アイデアをカタチにプロジェクト」を開始。

昨年3月に発売された「シンポテト・噂のハニーチキン味」に次ぐ第2弾は、どんな商品に仕上がったのでしょうか。

「ほっとする、懐かしい味」を表現

今回のプロジェクトには、昭和女子大学の学生12人が参加し、月1回で計12回のワークショップを開催。味つけやネーミング、PRの方法などについて話し合ったといいます。

コンセプトが「家族団らん」だという本商品は、ターゲット層を30~40代の女性とし、家庭の手料理をイメージした鶏がら味をベースにしているとのことです。

「ほっとする、懐かしい味」を表現するために、隠し味の配合比率や味つけの濃さなどの調整を繰り返し行ったといい、隠し味にはコショウやショウガを使用しているそうです。

パッケージも学生が提案

パッケージデザインも学生による提案で、鶏だしの味わいと家庭的なイメージを連想させる「クリーム色」をベースカラーとして採用。

参加した学生たちは「『とりしお味』のあたたかみを感じさせる背景色に設定し、シンプルな鶏のうまみを伝えるため、器の色やれんげで垂らすスープの写真にも細部までこだわりを詰め込みました」とコメントしています。

商品概要

商品名:ポテトチップス とりしお味

内容量:60g

価格:オープン(想定価:税込160円前後)

発売日:8月12日(月)

販売エリア:全国

(※店舗により取扱いのない場合、売り切れで販売終了の場合があります)

<参照>

昭和女子大学の学生と1年かけて考え抜いたポテトチップスが発売!中華スープの味わいをイメージしたなつかしい味わい『ポテトチップス とりしお味』