【スーパーチャージャー】
動力源:エンジンのクランクシャフト
仕組み:エンジンのクランクシャフトからベルトで動力を得て、コンプレッサーを直接駆動。コンプレッサーが空気を圧縮し、シリンダー内に送り込むことで、出力を向上させます。
特徴
・低速トルクが強い:エンジン回転数に連動してコンプレッサーが動作するため、低回転から高い過給圧を得られ、低速トルクが太いのが特徴です。
レスポンスが良い:アクセルを踏んだ直後から素早く過給圧が立ち上がり、加速感が鋭いのが特徴です。
・燃費はやや悪い:エンジンの動力の一部を消費するため、燃費はやや悪くなる傾向があります。
どちらの過給機が適しているかは、セダンの用途や好みによって異なります。ターボチャージャーは、燃費性能に優れ、高回転域でのパワーアップに適しています。スーパーチャージャーは、レスポンスが良く、低回転域から高い過給効果を発揮するので、街乗りやワインディングロードでの走行に適しています。
エンジンチューニングの注意点
エンジンチューニングは、セダンの性能を大幅に向上させることができますが、同時にリスクも伴います。エンジンチューニングを行う際には、以下の点に注意する必要があります。
まず、信頼できるショップを選ぶことが重要です。経験豊富なショップであれば、セダンの状態や用途に合わせた適切なチューニングを提案してくれるでしょう。
次に、チューニングの範囲を決めましょう。エンジンチューニングには、様々な方法があります。軽度のチューニングから、本格的なチューニングまで、自分の予算や目的によって適切な範囲を選びましょう。
最後に、チューニング後のメンテナンスを怠らないようにしましょう。エンジンチューニングを行うと、エンジンの負担が増加します。定期的なメンテナンスを行うことで、エンジンの寿命を延ばすことができます。