そろそろ別れどきな気はしているけど、もしここで別れを決断したら後悔するかも…。今回はそんなときに確認してもらいたい「別れたほうがいい恋愛の特徴」をまとめてみました。

■別れたほうがいいサイン~自分編~

別れるか迷ったときは、まず自分の気持ちに目を向けてみて。以下の項目に共感する部分があったら別れを考えたほうがいいかも…。

①会うのが楽しみじゃない
デートの前日や当日、自分の気持ちがワクワクしていない場合は好きじゃなくなってきたサイン。

②イヤなところばかり目に付く
付き合い初めは相手のいいところばかり目に付いていたけど、イヤなところばかり目に付くようになったら冷めてきている証拠かも。

③信頼できない
相手に浮気をされた経験があったり、相手の行動と言動が伴っていなかったり…。そんな経験があると信頼関係は破断。「どうせ口だけでしょ」なんて相手のことを思うようになったら厳しいかもしれません。

④相手に興味がない
そもそも相手が何しているのか全く気にならないし、相手の理想の恋人になりたいと思わないようになったら別れどきかもしれません。

⑤自分を出せていない
そもそも本来の自分を出せていないことに気付いてしまったら、そこから自分を出していくのは困難かもしれません。

自分の気持ちが知れたあとに注目すべきは“相手の気持ち”。つぎは相手の気持ちが自分に向いているのかをチェックしてみましょう。