フリスコスタイルでは、ハンドル、シート、マフラーなどのカスタムで個性を表現しています。ハンドルは、アップハンドルやドラッグバーなどが一般的で、シートはシングルシートやソロシート、マフラーは、ショートマフラーやストレートマフラーなどが一般的です。

クラブスタイルカスタム

クラブスタイルの概念

クラブスタイルは、スポーティで高速走行に適したカスタムスタイルです。特にライダーのパフォーマンスを重視したデザインが特徴です。クラブスタイルは、1980年代にアメリカで生まれたカスタムスタイルで、スポーティでアグレッシブなデザインです。車体は低く、ハンドルは低く構えられ、シートはシングルシートが一般的です。

クラブスタイルのカスタム例

ハーレーダビッドソンは、クラブスタイルの定番でカスタムベースに適しています。クラブスタイルでは、ハンドル、シート、マフラーなどを中心に走行性能を重視したカスタムをしますが、同時にドレスアップ効果もあります。高さのあるライザーにハンドルバーを装着し、グリップ位置を肩ほどの高さにすることが一般的です。シートは、高速走行でもしっかり腰をホールドできるシートを選びます。マフラーは、ルックスよりもパフォーマンスとサウンドを重視したマフラーが一般的です。

まとめ

チョッパーカスタムは、ロングフォークとアップハンドルが特徴で、派手で目立つデザインが魅力です。ボバーカスタムは、シンプルでクールな見た目が特徴で、軽量化されたスポーティな走行が魅力です。カフェレーサーカスタムは、低く構えられたハンドルとバックステップが特徴で、スポーティなスタイルが魅力です。フリスコスタイルカスタムは、スリムでストリート感があるデザインで、都市部での走行に適したスタイルです。クラブスタイルカスタムは、スポーティで高速走行に適しており、ライダーのパフォーマンスを重視したデザインが特徴です。