ふいに行きたくなるのが、旅。だけどこの円高でなかなか海外へ行けずにずっと我慢が続きましたが、日本で悶々と過ごし続けた結果、心も身体もやられ気味になった私。きっと旅に出れば何とかなると、思い切って行くことにしました。行き先はそう、ダイナミックな大自然に包み込まれる島「ハワイ島」!

目次
ハワイ島はなぜダイナミックなのか?
ヒロのお宿は、そこだけでも居心地良い空間

ハワイ島はなぜダイナミックなのか?

まずは日本からオアフ島へ、そこからハワイ島へと移動です。飛行機に乗ってのんびりしていたら、窓の外からハワイ島の聖なる山々がお出迎えしてくれました。夕暮れ時ともあって夕日の黄金と青空のコントラストが美しい。飛行機に乗っている段階で、すでにこんなにも美しいハワイに出会えました。

「大自然に圧倒されるハワイ島」で、生まれ変わりの旅をしてみませんか?(前編)
(画像=『たびこふれ』より 引用)

雲の上に顔を出す程、これだけ大きい山があるなんて思いもしませんよね、この山々は火山なんですよ。マウナロアは世界最大の活火山で2022年の冬、38年ぶりに噴火しました。キラウエアは2023年に3度の噴火、どちらも地元の人たちの生活に影響はなく、皆近くまで溶岩を見に押し寄せるような状況だったのだとか。まさに今も生きている島、立っているだけで足元からパワーをもらえそうです。

マウナケアはハワイの先住民にとって神聖な山で、とても大切にされています。海底からの高さは何と世界一。標高4,205mで山頂には雪が積もる時もあり、だけど海まで降りると暑くて泳げるといった驚きの気候。ハワイ島の気候は本当に面白いんです、世界中にある15もの気候が1つの島で味わえるという類まれな島なんですよ。

「大自然に圧倒されるハワイ島」で、生まれ変わりの旅をしてみませんか?(前編)
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ヒロのお宿は、そこだけでも居心地良い空間

飛行機から夢見心地で降り立ったヒロの街、空港から早々に宿へと向かいます。場所は空港近くで、有名な「ビックアイランドキャンディー」から徒歩5分ほどの場所。「民宿ヒロ」は日本人が経営しているお宿で、日本語で気楽にやり取りできる、アットホームな雰囲気で居心地の良い一軒家です。

「大自然に圧倒されるハワイ島」で、生まれ変わりの旅をしてみませんか?(前編)
(画像=『たびこふれ』より 引用)

私はひとり旅でしたが、たまたまひとり部屋が初日に空いていなかったので、ひとりでも泊まれる2人部屋へ。実はここ、築100年という古民家なのだそうですが、素敵な雰囲気は残しつつリノベーションされていて、とても綺麗で清潔なんです。広いお庭のマンゴーの木の下でランチしたり、星空も楽しめたり。

共用のキッチンがあって、ガスコンロはないのですがお米や煮炊き物もできる電気調理器具や電子レンジなどで簡単な調理が可能。ヒロの街のファーマーズマーケットに行けば比較的安くで野菜や果物が手に入るので、買い込んできて冷蔵庫にストックしておけば食べる物の心配はありません。

「大自然に圧倒されるハワイ島」で、生まれ変わりの旅をしてみませんか?(前編)
(画像=『たびこふれ』より 引用)

円安の今、どうやってハワイに長期滞在するか...それはやり方次第のようにも感じました。レストランはチップが必要なのでさらに割高、やはり驚くべき物価なので、私はなるべく外食はしないように自炊しました。新鮮なパパイヤとかアボガドなど、ここでしか食べられないようなフレッシュで美味しいものがたくさんあるので、レストランに行かなくても充分に楽しめましたよ。

「大自然に圧倒されるハワイ島」で、生まれ変わりの旅をしてみませんか?(前編)
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ハワイに来ると早起きが楽しく、鳥がいっせいに起きてコーヒーを淹れ、窓からの心地よい風を感じながら空の色が徐々に変わっていくのを眺めて朝を迎えます。お天気が良い日には、リビングの窓からマウナケアの山頂が見えていました。そんな景色を見ながら、ウクレレで遊んだりただただのんびりとするのも最高。

  • 民宿ヒロ
  • 住所:665 Hinano Street,Hilo.Hawaii 96720
  • TEL:08-769-1950