ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=フィット e:HEV LUXE 価格/264万3300円(4WDは284万6800円)。今回の一部改良で全車にオートリトラミラー、全席オートパワーウィンドウ、助手席シートバックポケットなどを装備。LUXEはレザーシートを備えた上級仕様、『CAR and DRIVER』より 引用)

日常使用に嬉しい装備が充実。毎日を笑顔にするコンパクト

 ホンダは2024年8月1日、「コンパクトカーのフィットを一部改良し9月5日に発売する」とリリースした。

 フィットはコンパクトなボディながら広い室内空間とユーティリティを備えたホンダの主力。最近はKカーのN-BOXや、コンパクトミニバンのフリード、SUVのヴェゼルなど、個性豊かなラインアップ充実のため、やや目立たなくなっているが、その実力は確か。現在のホンダ各車の優れた実用性の源となる「センタータンク・レイアウト」は、初代フィットの発明。N-BOXも継承しており、フリードやヴェゼルのメカニズムもベースはフィットである。

ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の改良は、日常使用でうれシートバックポケットの追加がニュースのひとつ。また、従来プレーンなウレタン製ステアリング&シフトノブを採用していたCROSSTARと純エンジンのHOMEに本革巻きステアリング&シフトノブを与えた点も見逃せない。運転中、つねに手が触れる部分のグレードアップは価値がある。

ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ちなみに上級モデルのLUXEは、本革シートを標準装備。室内は欧州製プレミアムモデルを彷彿させるラグジュアリー感に包まれる。取り回しに優れたサイズを持ち、周囲に必要以上の存在感を主張しないフィットは、「小さな高級車」の理想形かもしれない。現在、KスーパーハイトワゴンやSUVが人気だが、あえて上質コンパクトの代表であるフィットに乗るのは「大人の選択」としてかっこいいと感じる。

 1.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたe:HEVハイブリッドと、1.5リッターガソリンが選べるパワートレーンは従来と共通。もともと熟成されたメカニズムを持つフィットだけに、今回は目立った変化はない。安全・運転支援システムのホンダセンシングは全車標準。価格は172万400円から284万6800円のレンジにある。

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ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ホンダ・フィットが改良でより上質&コンフォタブルに進化。まるで「小さな高級車」の味わい
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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