社外ブレーキローターとキャリパーは、純正品に比べて、より高性能な素材や設計を採用している場合が多く、制動力の向上に貢献します。例えば、社外ブレーキローターは、熱処理や表面加工を施すことで、耐熱性や摩擦係数を向上させています。また、社外キャリパーは、ピストンのサイズや材質を最適化することで、ブレーキ力を強化しています。これらの技術により、より強力な制動力を得ることができ、スポーツ走行やサーキット走行など、より高いレベルでの走行を楽しむことができます。

熱対策

ブレーキは、走行中に発生する熱によって、性能が低下したり、最悪の場合、ブレーキフェードが発生したりする可能性があります。社外ブレーキローターとキャリパーは、熱対策に優れた素材や設計を採用することで、ブレーキシステムの熱ダレを抑制し、ブレーキ性能を安定させる効果があります。例えば、ドリルドローターやスリットローターは、熱を効率的に放出し、ブレーキシステムの温度上昇を抑える効果があります。また、社外キャリパーは、ピストンのサイズや材質を最適化することで、ブレーキパッドの温度上昇を抑える効果があります。これらの技術により、ブレーキシステムの熱対策を強化し、より安全な走行を実現することができます。

ビジュアルの向上

社外ブレーキローターとキャリパーは、純正品に比べて、デザイン性の高い製品が多く、愛車の外観をスポーティに仕上げることができます。例えば、社外ブレーキローターは、カラーリングやデザインが豊富で、愛車の個性に合わせて選ぶことができます。また、社外キャリパーは、ブレーキキャリパーカバーなどを装着することで、見た目をさらにスポーティに演出することができます。社外ブレーキローターとキャリパーのカスタムは、愛車の性能だけでなく、見た目の向上にも貢献します。

社外ブレーキローターとキャリパーのデメリット

コスト