「あなたのパートナーやお子さまなど、大切な方がバイクに乗る際に必ずしてもらうことはありますか?」と質問したところ、約6割の方が『ある(60.8%)』と回答しました。

「ある」と回答した方に、「具体的にどのようなことをしてもらっていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『行き先を教えてもらう(57.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『安全性の高い装備を身に着けてもらう(47.7%)』『帰宅予定時間を教えてもらう(40.5%)』と続きました。

大切な方がバイクで遠出する際には、行き先を知っておくことと帰宅予定時間を教えてもらうことは大切なことです。無事にたどり着ければ問題ありませんし、何かが起きたときは目的地までの経路と帰宅予定時間から捜索しやすいです。また、ヘルメットやバイク専用のシューズなどを必ず身につけてもらうよう声がけしている方もいるのではないでしょうか。


続いて、「あなたのパートナーやお子さまなど、大切な方がバイクに乗る際に気にすることはどのようなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『天候や気温(66.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『帰宅予定時間を教えてもらう(38.8%)』『交通情報(32.2%)』と続きました。

ツーリング先の天気が急に悪化したり、寒くなったりしないか気になっている方が多いことがうかがえます。天候が悪化すればそれだけ事故のリスクが増えます。

次に、「ライダー専用のエアバッグウェア(防具)があることを知っていますか?」と質問したところ、『知っている(56.9%)』『知らない(43.1%)』という回答結果になりました。

4割以上の方がライダー専用のエアバッグウェアを認知していないことが明らかになりました。

「パートナーやお子様など(あなたが大切に思う方)に事故が起きることを懸念すると、安全性が高まるウェアを出来るだけ身に着けてほしいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(47.6%)』『まあ思う(44.0%)』『あまり思わない(7.5%)』『まったく思わない(0.9%)』という回答結果になりました。

「とても思う」と「まあ思う」を合わせると9割を超える方が、より安全性が高まるウェアを大切な方に身に着けて欲しいと考えているようです。

そこで、「とても思う」「まぁ思う」と回答した方に、「そのようなウェアの価格として払える額を教えてください」と質問したところ、『~30,000円(48.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『~50,000円(31.7%)』と続きました。中には『それ以上(3.2%)』という回答も見られました。5万円以内であれば良いと考える方が多いなか、10万円以上かけても良いと考える方も一定数いることが明らかになりました。

まとめ:大切な方にはより安全性の高い装備を身に着けてほしい!家族や恋人の願いが明らかに