「毎回恋愛でこじれる…」「好きになる人はいつもすでにパートナー持ち…」など、恋愛をするたびに心をすり減らしている人もいるでしょう。それでも幸せならいいのですが、そういう恋から抜け出したいのなら恋愛のクセをなおしたほうが◎。

そこでSirabee取材班は、恋愛で苦労している人あるあるを聞きました。

■同情と愛情を間違える

「同情と愛情を間違えて、『可哀想…。私(俺)がなんとかしてあげなきゃ』という謎な使命感から付き合うのはのちのちしんどくなるだけよ。

もちろん、そのパターンでうまくいくこともあるとは思うけど、稀かも。『好き』と『可哀想』という感情は離して恋人を探したほうがいい」(30代・女性)