2024最新原価率が高くて「コスパ最強」といえる寿司チェーン店は3位「くら寿司43.6%」2位「スシロー44.5%」
そして1位は…
「かっぱ寿司 48.0%」となりました。
飲食店の原価率は30%が基本ラインといわれている中、回転寿司の原価率は50%に迫る勢い。
今回は人気回転寿司チェーン店の原価率ランキングと、その中でもお店の人が教えたくない赤字覚悟のコスパ最強ネタを紹介していきます。
3位 くら寿司 43.6%
原価率の高さ3位はくら寿司で、43.6%です。
くら寿司といえば、5皿投入に1回ゲームが始まり、当たりが出るとガチャ玉がもらえる、子連れでも楽しめる「ビッくらポン!」が特徴です。
そんなくら寿司の、原価率が高いコスパ最強ネタは、「極み熟成 まぐろ」 です。人気No.1メニューといっても過言ではありません。まぐろは原価率が高く薄利ですが、くら寿司は回転寿司の看板商品として値上げせずに頑張っています。
2位 スシロー(FOOD&LIFE COMPANIES) 44.5%
2位はスシロー(運営会社FOOD&LIFE COMPANIES)で、44.5%です。
スシローの特徴の1つはスイーツの種類が群を抜いているところではないでしょうか。スシローはカフェ部を立ち上げるほどスイーツにも力を入れていて、最近ではカフェとして利用する人も多いようです。
そんなスシローの、原価率50%以上のコスパ最強ネタは、「まぐろ」「はまち」「ほたて貝柱」「たい」 といわれています。多くのネタが、「採算がとれなくてもうまい」 を愚直に追求する企業努力で安く提供されています。