商業施設・ホテル・マンションの合計13カ所にて不要品を回収し資源循環に寄与する仕組みを導入

<本プレスリリースのポイント>

1.ECOMMIT社と「資源循環の取組みにおける業務連携に関する協定書」を締結

2.同社が不要品回収からリユース・リサイクルに繋げる資源循環システム「PASSTO(パスト)」を、当社グループにて管理・運営を行う商業施設・ホテル・分譲マンション合計13カ所に導入

3.ホテルでは忘れ物で最も多い衣類を対象に、お客様が「不要」とカードで意思表示できる仕組みに

ホテル客室からの不要品リユース・リサイクルにも着手、サーキュラーデザインに関する新たな取組みをグループにて開始

「庭のホテル 東京」の客室に設置している意思表示カード

野村不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:新井 聡、以下「当社」)は、このたび、回収・選別・再流通のサーキュラーバリューチェーンを構築する株式会社ECOMMIT(本社:鹿児島県薩摩川内市/代表取締役CEO:川野 輝之、以下「ECOMMIT」)と「資源循環の取り組みにおける業務連携に関する協定書(以下、「本提携」)」を締結いたしました。

本協定締結により、循環型経済(サーキュラーエコノミー)・CO₂削減に資する取組みとして、商業施設などに不要となった衣類や雑貨類の回収専用ボックスの設置や、ホテル客室においてお客様が不要品に対し意思表示できるカードの設置を新たに開始することをお知らせいたします。

導入時点では、当社グループが運営・管理する商業施設5カ所、直営ホテル4カ所を対象に、資源循環サービス「PASSTO」の常設導入を順次開始しており、また、分譲マンションについては管理組合様にご提案・協議の上で既存の4物件に導入いただいています(2024年8月9日時点)。

ホテル客室からの不要品リユース・リサイクルにも着手、サーキュラーデザインに関する新たな取組みをグループにて開始

左:当社商業施設に設置する回収ボックス 右:「庭のホテル 東京」の客室に設置している意思表示カード

当社グループでは、2030年までの重点課題(マテリアリティ)のひとつに特定する「サーキュラーデザイン」を掲げています。これまでも、建物の長寿命化への対応、既存マンションの再生、シェアオフィス「H¹T」の開発等、不動産事業者だからこそできる取組みを複数推進しております。また、リユース・リサイクル分野においても、野村不動産グループカスタマークラブの会員様※1に向け、不要な衣類を回収するイベントを定期的に開催してきました。