Hondaは、1964年8月2日のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)初参戦から60年を迎えることを記念し、Hondaのモータースポーツの歴史、現在の活動などを網羅的に紹介するウェブサイト「Honda Motorsports ウェブサイト」を公開した。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲RA271、『CAR and DRIVER』より 引用)

 そしてF1初参戦から60年を記念し1964年のF1初参戦マシン「RA271」をHondaウエルカムプラザ青山(以下、ウエルカムプラザ)で展示するとともに、参戦2年目の1965年にHondaのF1初優勝を飾ったマシン「RA272」のデモ走行を2024年8月に米国で開催される「Monterey Car Week 2024(モントレー・カー・ウィーク2024)」で実施する。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲RA272、『CAR and DRIVER』より 引用)

 新たに公開された「Honda Motorsports ウェブサイト」では、Hondaのモータースポーツの原点や歴史に加え、現在の活動やイベントを継続的に発信。F1初参戦から60年となる今年と、F1初優勝から60年となる来年はF1を中心に、順次コンテンツを拡充していく。

 新サイトには、1965年メキシコグランプリの撮影フィルムを復刻したカラー映像や、RA272のデモ走行が行われた英国のモータースポーツイベント「Goodwood Festival of Speed 2024(グッドウッド・フェスティバルオブスピード)」の映像・イベントレポートなどを掲載する。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲Goodwood Festival of Speed 2024で角田選手がドライブしたRA272、『CAR and DRIVER』より 引用)

 青山のウエルカムプラザでは、Hondaが1964年にF1初参戦したマシンRA271の展示を2024年8月2日から8月20日まで実施する。当時のF1用エンジンでトップとなる最高出力220㎰の1500cc・V型12気筒エンジンを搭載したマシンで、ドイツ、アメリカ、イタリアとグランプリ3レースを戦った。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲Goodwood Festival of Speed 2024を走行したRA272、『CAR and DRIVER』より 引用)

 また今年8月17日、米国カリフォルニア州モントレー半島で行われるMonterey Car Week 2024のイベントのひとつ、Rolex Monterey Motorsports Reunion(ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン)では、F1初優勝マシンRA272のデモ走行を実施する。

 走行するマシンは1965年メキシコグランプリでリッチー・ギンサー選手がHondaとして初優勝を飾った実車であり、これまで栃木県のHonda Collection Hallで動態保存してきた。

 なお、これに先駆け、2024年7月に英国で開催されたGoodwood Festival of Speed 2024では、F1ドライバー角田裕毅(つのだゆうき)選手がRA272のデモ走行を行った。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲1987年チャンピオン ネルソン・ピケ選手、『CAR and DRIVER』より 引用)

F1参戦から60年の歴史
―第1期(1964年~1968年)
 Hondaは初めて4輪車を発売した翌年、1964年8月のドイツグランプリにて、世界最高峰の4輪レースF1に初参戦を果たした。無謀ともいえる挑戦だったが、参戦2年目の1965年、最終戦メキシコグランプリにて、エンジン、シャシーともに純粋なHonda製マシンで、初優勝を成し遂げる。

 モータースポーツにおいては量産車と比べて極めて短期間にマシン開発を行い、その技術の優劣がレース結果で誰の目にも明らかになることから、技術者を育てるのに最適な道場であるとHondaは考え、F1に参戦した。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲1988年チャンピオン アイルトン・セナ選手、『CAR and DRIVER』より 引用『CAR and DRIVER』より 引用)

―第2期(1983年~1992年)
 4輪市販車の開発に注力するため、1968年を最後にF1から撤退していたが、1983年、Hondaは15年ぶりにF1に復帰する。翌1984年に復帰後初勝利を挙げると、1986年にコンストラクターズタイトル、1987年にはドライバー、コンストラクターのダブルタイトルを手にする。

 1988年には開幕から11連勝し16戦中15勝。1992年で活動を休止するまでの10年間で通算69勝、5年連続ダブルタイトル獲得といった金字塔を打ち立てた。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲2006年ハンガリーグランプリ優勝 ジェンソン・バトン選手、『CAR and DRIVER』より 引用)

―第3期(2000年~2008年)
 1992年の撤退から8年の時を経て、2000年にHondaはF1へ復帰。B・A・R(British American Racing)へのエンジン供給および車体の共同開発という新たなスタイルだった。

 2004年にはコンストラクターズランキング2位を獲得、そして2006年にはHonda単独のHonda Racing F1 Teamとして参戦。第13戦ハンガリーグランプリで悲願の復帰後初優勝を果たした。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲2021年チャンピオン マックス・フェルスタッペン選手、『CAR and DRIVER』より 引用)

―第4期(2015年~2021年)
 Hondaは2015年、McLarenとタッグを組みF1へ挑戦した。好結果が残せない厳しい3年間を経て、2018年にパートナーをScuderia Toro Rossoに変更。2019年にはRed Bull Racingともパートナーを組み、オーストリアグランプリで13年ぶりの勝利を挙げる。

 そして2021年、ついにマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズタイトルを獲得。開発部門や生産部門が持つ知見と技術を最大限に盛り込み、Hondaの力を結集して掴んだ栄光だった。

 この2021年をもってHondaは参戦を終了し、2022年からはOracle Red Bull Racing及びScuderia AlphaTauri(現チーム名Visa Cash App RB F1 Team ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラ・ワン・チーム)のチームパートナーとして、技術支援を行っている。

Honda、F1初参戦から60年を記念しウェブサイトを公開。F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
(画像=▲Hondaの主なF1活動、『CAR and DRIVER』より 引用)

―第5期(2026年~)
 Hondaは2026年からF1に再参戦し、Aston Martin Aramco Formula One® Team(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム)にパワーユニットを供給する。2026年以降のF1のパワーユニットは、100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられるとともに、エンジンと電動モーターの出力が同等となる。

 このF1の新たなレギュレーションが、Hondaの目標とするカーボンニュートラルの実現に向けた技術の方向性と合致し、その実現に向けた将来技術の開発に大きな意義を持つことから、参戦を決定した。

文・横田康志朗/提供元・CAR and DRIVER

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