■全てのカテゴリで7回制に

その後も7回制について語った高木氏は「 2003年か。ノタニ会長というイタリアの人がいたんだよ。アテネでオリンピックあるから、イタリア経由で入るときに、食事をごちそうしてもらったんだよ。もう亡くなられたけどさ。 その人が言ってたよ、つねに。7回制が野球は良いって」と持論を展開する。

続けて「じゃないと世界的にも広がりは見せないって。 サッカーでも1時間半で終わる。野球はその倍ある、時間的に言えば。そういうスポーツは絶対時代に遅れを取る。だから7回制で1時間半を目指したほうがいいってね」と指摘した。

森藤恵美が「高校野球の7回制はやってみてもいい?」と質問すると「選手のときだったら嫌だけどね。こうなってみると、高校野球だけじゃない。全体的な野球で俺は7回制を推進している」「野球を存続させる、長く後世に残すためには、いずれは7回制にするタイミングが来る」とコメントした。