LINEヤフー株式会社が提供する金融情報総合サービス「Yahoo!ファイナンス」は、株式投資の銘柄選びに役立つ「株主優待ランキング」の提供を7月30日から開始しました。

高まる資産形成への関心度

1月に新NISAが開始して以降、資産形成への関心度が高まっているようで、4月~6月の「Yahoo!ファイナンス」(スマートフォンブラウザー版)の閲覧数は昨年同時期と比較して130%以上にまで伸びているそうです。

また、同期間における「ポートフォリオ」機能(※)の新規利用者数は昨年比120%以上アップしたといいます。

さらに、「Yahoo!ファイナンス」アプリ(iOS版、Android版)とSBI証券の証券口座を連携して資産情報が確認できるサービス「ファイナンスコネクト」でも、利用者数が昨年比130%以上にまで成長し、資産形成への注目度が高まっていることがうかがえます。

※株式銘柄や投信、為替などを登録して最新情報を一覧表示できる機能

投資初心者にすすめたい「株主優待ランキング」

1997年にサービスを開始してから、投資家たちに役立つ情報を提供してきたという「Yahoo!ファイナンス」。

さらに幅広い個人投資家に利用してもらうべく、これから投資を始める人向けに「株主優待ランキング」の提供を始めたとのことです。

ユーザーの閲覧数や配当利回りにもとづいた日本株の株主優待銘柄のランキングを確認できるほか、「食事(割引)券」「飲食料品」「買い物券・プリペイドカード」「スポーツ」「ファッション」などのさまざまなカテゴリーや、株主優待の権利確定月で絞り込むことも可能だといいます。

例えば、「食事券の株主優待をあつかう銘柄で注目度が高いものを探したい」という場合は、ユーザーの閲覧数にもとづいたランキングのなかから「食事(割引)券」のカテゴリーで絞り込むことで、目的の銘柄を見つけられるそうです。