節約ホビー飯家電

こちらの予測は、節約志向の高まりから食費の節約につながり、料理を趣味のように楽しめるキッチン家電(以下節約ホビー家電)の需要が拡大するのではないか、というものである。

近年の物価高騰の影響を受けて、節約をする意識に変化があったかどうかアンケートを取ったところ、約9割以上の人が「はい」と回答していることがわかった。

ただし、節約をしつつも、食を楽しみたいという意識が高く、それに伴って楽天市場では、節約ホビー飯家電の流通額が拡大している。

例を挙げると、自動調理ポッドやヨーグルトメーカーなど、市販のものよりも自宅で作れる家電を用いた方が結果的に安上がりとなる商品の需要が拡大。ジャーキーやドライフルーツなどを作るフードドライヤーも人気が高まっている。

楽天市場が2024夏のトレンドを予測【釣り人なら知っておきたい酷暑対策の新定番とは?】節約ホビー家電売上が伸びている(提供:TSURINEWS編集部・藤田)

ガチ世界グルメ

こちらの予測は、日本にいながら、海外気分を味わえる本格海外グルメの需要が高まるのではないかというものだ。

円安の影響を受けて、日本では海外旅行の需要が縮小。一方で、楽天市場では、世界各国のお取り寄せ商品の流通額が大きく伸びている。

理由として、一度も食べたことがないものを食べてみたいという好奇心や、非日常の堪能、海外旅行に行った気分を手軽に味わえる点が消費者のニーズに刺さっているようだ。

実際に試食してみた

発表会では、実際に世界各国の「ガチ世界グルメ」の試食会もあり、筆者もいくつか試食してみた。

ペルーのインカコーラは、優しい炭酸の中にほのかにバニラを感じさせる風味が特徴的で、異国感を味わえた。

タイのブリックカレーも試食。ココナッツとパクチーの強い風味と刺激的な辛味が美味で、南国の情緒を感じさせてくれた。

楽天市場が2024夏のトレンドを予測【釣り人なら知っておきたい酷暑対策の新定番とは?】ガチ世界グルメ(提供:TSURINEWS編集部・藤田)

楽天市場の商品に注目

楽天市場の2024年夏のトレンド予測発表会では、酷暑対策の新定番商品、節約志向に伴うホビー家電、そして日本にいながら楽しめる本格世界グルメが注目されていることが明らかになった。

これらのトレンドは、購買データや気象予測、一般消費者へのアンケートをもとに算出されており、的中する可能性が十分にある。今後の楽天市場の商品ラインナップにも注目していきたい。

<藤田浩平/TSURNEWS編集部>