受信料以外の収入の拡大

 3つ目の対策は受信料以外の収入の拡大だ。

「NHKがあまり力を入れてこなかった取り組みですが、意外に伸びしろがあるかもしれません。民放局にとってドラマ・アニメはライツビジネスで大きな収入・利益を得られるジャンルであり、特にアニメは海外展開で大きく稼げるコンテンツです。NHKでいえば、良質なドキュメンタリー番組などは国内外で収入を拡大できる可能性があります」(鈴木氏)

 重要なのは、こうした抜本的改革にNHKが取り組めるかどうかだ。

「NHKは極めて内向きな組織なので、外部の力や視点を取り入れないと難しいでしょう。また、経営トップは外部から放送事業・映像事業の経験がない財界有力者を招くことが慣例となっており、NHKの内部統治をどうするのかという点ばかりに力が注がれる結果になっています。外部からITやメディア経営の知見を持つ人材を招き、トップに据える必要があります」(鈴木氏)

(文=Business Journal編集部、協力=鈴木祐司/次世代メディア研究所代表)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?