■「進次郎構文」が話題に

このふかわの投稿を機に、Xでは石丸氏がいろいろなファストフードチェーンなどで、何かを注文しようとして話がこじれるという架空のやり取りが次々と投稿される大喜利状態に。この会話のパターンが、“石丸構文”として話題となった。

そこで、同じような政治家による“構文”として、「小泉構文」「進次郎構文」を思い出す人が。

同じくネット上で流行った会話パターンで、「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」など、「前後の文で同じことを言う」というパターンや、「30年後の自分は何歳かな」など、「特別ではないことを特別な感じで言う」といった内容が知られている。