「自宅ではせいぜいYouTubeを見る程度」「家で仕事はしない」という人にとって、自宅のインターネット固定回線の料金は高額に感じるもの。そこまでの通信速度を求めないのであれば「スマホのデータ通信無制限プラン」を固定回線代わりに使い、テザリングをすれば十分という考え方ができます。速度面においても5G通信のテザリングをすれば、十分な通信速度が期待できます。

そこでこの記事では、固定回線の代わりに使えるスマホのデータ通信無制限プランの例とその選び方について詳しく解説します。

自宅の固定回線代わりに向いているスマホのデータ通信無制限プラン2選

まずは自宅の固定回線代わりに使える「スマホのデータ通信無制限プラン」を2つご紹介します。

楽天モバイル「Rakuten最強プラン」

自宅の固定回線代わりに向いているスマホのデータ通信無制限プランの例と選び方
(画像は「楽天モバイル」公式サイトより引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は無制限プランの中でももっとも有名なプラン。税込み3,168円でデータ通信無制限で、4Gはもちろん5Gにも対応しているため、動画視聴はもちろん、軽いオンラインゲームのプレイなどにも対応できる速度があります。

人口カバー率は99.98%(東京都)。2024年6月27日からはプラチナバンドを使ったサービスも開始し、これまでの「繋がりにくい」というイメージが一変する可能性が高いです。

自宅の固定回線代わりに向いているスマホのデータ通信無制限プランの例と選び方
(画像=『オトナライフ』より 引用)

データ通信無制限かつ速度に制限がなく、5Gにも対応しており、なおかつ安価という点がやはり強みです。固定回線の代わりにテザリングを使う場合、ほぼ間違いなく一番初めに加入を検討すべきプランだと言えるでしょう。

mineo(マイネオ)「マイそく」

自宅の固定回線代わりに向いているスマホのデータ通信無制限プランの例と選び方
(画像は「mineo」公式サイトより引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

mineoの「マイそく」は、平日の12~13時は通信速度が最大32kbpsになる代わりに、データが使い放題になるサービス。データ使い放題である代わりに、通信速度に制限がある点が特徴です。
プランは最大通信速度に合わせて4種類ありますが、自宅の固定回線代わりとして利用する際には最大3Mbpsの「プレミアム」を選ぶこととなるでしょう。

自宅の固定回線代わりに向いているスマホのデータ通信無制限プランの例と選び方
(画像=『オトナライフ』より 引用)

最大 3Mbpsの通信は決して高速であるとは言えません。またどのコースを選んだとしても平日昼間の時間帯は最大 32kbpsとなってしまいます。最大 32kbpsの速度は一般的なネットサーフィンが難しいレベルの低速です。

そのため「安定性」や「速度」に難がある点にご注意ください。通信速度が遅くても構わないのでデータ無制限かつ楽天モバイルよりも安価なプランに入りたい方には、向いているプランと言えるでしょう。

大容量のデータ通信ができるその他のプランの例

最後に「データ無制限」ではないものの、大容量のデータ通信ができるそのほかのプランの例をいくつかご紹介します。

mineo(マイネオ)「パケット放題Plus」

mineoの「パケット放題Plus」は月額385円で最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるオプション。10GBコース以上のプランを契約している場合に利用できます。

mineoに既に加入しており、「マイそく」ではないプランでデータ通信を使い放題で利用したい場合に加入検討の価値があります。ただし通信速度が決して高速とは言えない点にご注意ください。

DTI SIM「データプラン[すごギガ]」:毎日1.4GBまで

DTI SIMの「すごギガ」は、毎日1.4GBまで利用できる大容量プラン。データ容量を次の日以降に持ち越すことはできず、1日の容量を使い切ると通信速度は200kbps以下となります。なお、データプランの料金は月額2,530円です。

無制限では無いものの「毎日1.4GB」というのは十分な大容量。1日1.4GB以内の通信で十分であれば魅力的なプランでしょう。

povo2.0「使い放題(24時間):330円」

povo2.0の「使い放題(24時間)」は、購入完了から24時間データ通信が使い放題になるトッピングです。1回あたり330円で、毎日ネットを使用するわけではない人におすすめです。通信速度に制限がなく、データ通信が無制限にできるキャリアや格安SIMのプランは多くないのが現状です。

しかし、「固定回線代わり」として利用できるプランが徐々に登場しており、特に5Gの登場以降、固定回線がなくても十分にネットサーフィンや動画視聴が楽しめる環境が整ってきています。

将来的に固定回線からの脱却を考えている方は、「どの無制限プランを選ぶか」の参考として本記事をぜひ役立ててください。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?