「アルテローマ字入力」「ターンフリック入力」「フリック入力」はどれが最速?
「アルテローマ字入力」「ターンフリック入力」は習得までに時間がかかるものの、3つの入力方法の速度を比較すると、一般的にはアルテローマ字入力とターンフリック入力が従来のフリック入力よりも早いと言われています。
「ぴょんぴょん」と入力するのに必要な入力回数の比較
たとえば「アルテローマ字入力」と「フリック入力」はどちらが早いのか、具体的に見てみましょう。
たとえば「ぴょんぴょん」と入力する場合を考えてみましょう。一般的なフリック入力では10回入力にかかります。そしてアルテローマ字入力では「P→Y→O→N」と指を2回滑らせればいいだけなので、入力回数は2回です。圧倒的にアルテローマ字入力の方が速いです。
アルテローマ字入力は、ローマ字入力の知識を活かせるため、パソコンでのタイピングに慣れた人にとっては特に親しみやすいでしょう。一方、ターンフリック入力は、フリック入力の延長線上にあるため、スマートフォンでの入力に慣れた人が習得しやすいという特徴があります。
もっとも習得には時間がかかるため、はじめのうちはフリック入力の方がどうしても早い入力方法になるかもしれません。より早くスマホ入力したい場合、まずは入力方法の習得が必要となります。
※サムネイル画像(Image:Farknot Architect / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?