GPSを活用してスマホ利用者の現在地を示す「スマホの位置情報」は、地図アプリや乗換案内サービス利用時のほか、友人や家族と位置情報を共有したいときなど、さまざまな場面で役立っている。しかし、株式会社WACARU NETが10代~70代までの男女690人に対して実施した「スマホの位置情報設定状況」に関するアンケートによると、大勢の人が位置情報のオンに抵抗感があるようだ。

8割強がスマホの位置情報オンに抵抗感、プライバシーの情報漏洩を不安視

スマホの「位置情報ON」に85%の人が抵抗感、その理由とは【WACARU NET調べ】
(画像=半数以上が「やや抵抗を感じる」と回答(「株式会社WACARU NET」調べ),『オトナライフ』より 引用)

「スマホの位置情報をオンにすることに抵抗を感じるか」という質問をしたところ、「抵抗を感じる」と回答した人が29.6%、「やや抵抗を感じる」が56.2%、「特に抵抗は感じない」が13.5%、「位置情報を利用したことがないから分からない」が0.7%だった。「抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」を合わせると85.8%にものぼり、大半の人が位置情報のオンに抵抗感を抱いていることが判明した。

スマホの「位置情報ON」に85%の人が抵抗感、その理由とは【WACARU NET調べ】
(画像=個人情報の流出に対し、危機感を持っている人が多いようだ(「株式会社WACARU NET」調べ),『オトナライフ』より 引用)

位置情報をオンにすることに「抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」と回答した人にその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「プライバシー保護の観点で懸念や不安があるから」54.7%で、半数以上の人が個人情報の漏洩を気にしていることが明らかに。確かに、SNSの投稿内容や位置情報の設定によっては、行動履歴や近隣の施設情報から住所や生活圏内が特定されてしまう危険性がある。

実際、SNSで旅先の投稿をしたことで空き巣の被害にあったケースやストーカーに居場所を特定されたケースなど、さまざまな事件が起きている。便利だがリスクもあるスマホの位置情報。人々は実際、どのようなスマホサービスに利用しているのだろうか。

人々が利用するサービスは?設定状況は73%が「アプリごとに変更」

スマホの「位置情報ON」に85%の人が抵抗感、その理由とは【WACARU NET調べ】
(画像=リスクが周知されているからか、SNSに位置情報を活用する人は5%にも満たない(「株式会社WACARU NET」調べ),『オトナライフ』より 引用)

人々の利用状況を調べるために、「スマホの位置情報を活用して利用しているサービス」(複数回答可)について尋ねたところ、1位が「地図アプリ」537票(37.8%)、2位「天気予報アプリ」312票(22.0%)、3位「乗換案内アプリ」163票(11.5%)という結果に。

総じて日常生活をおくる上で便利なアプリに人気が集中した。特に地図アプリは、現在地情報をオフにして使用する人はほとんどいないのではないだろうか。リスクがあるからといって全く利用しないのは、やはり現実的ではない。

スマホの「位置情報ON」に85%の人が抵抗感、その理由とは【WACARU NET調べ】
(画像=アプリごとに設定を変え、情報漏洩のリスクを最小限に抑える傾向(「株式会社WACARU NET」調べ),『オトナライフ』より 引用)

そこで使用状況を調査した「スマホの位置情報のオン・オフ設定状況」の回答結果をみてみると、「常にオン」が12.8%、「アプリごとに使い分けている」が72.9%、「常にオフ」が14.3%だった。「アプリごとに使い分けている」人が7割強と最も多く、位置情報をオンにしなければほとんど意味をなさないアプリはオンに、オフでも十分に利用できるアプリはオフにしているようだ。

ただ、「アプリごとに使い分けている」人でも、昔から使用しているアプリは位置情報がオンのままになっている可能性がある。
iPhoneなら「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」
Androidなら「設定」→「位置情報」→「アプリの権限」
で簡単に設定を変更することができる。
気になる人は、一度各アプリの設定を確認してみてもよいのではないだろうか。

出典元:【WACARU NET】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?