■退職届に込めた思い

女性が書いた退職届は、「皆さん、私がここで働くのは明日が最後です。後任の方が使えるように、清掃道具を残していきます」という一文から始まる。

次に「あとジュリーさん。私が辞職するのはあなたのせいです。あなたは私を叱りつけましたが、攻撃的で残酷以外の何ものでもありませんでしたよ。あれは私ではなく、あなた自身の性格を反映した行為に他なりません」と上司への訴えが続く。

そして「皆さん、覚えておいてください。人にはどうか親切にしてくださいね。清掃員より身分が上というわけではないのですから」と、他社員へのメッセージで締めくくられている。

女性の息子がこの手紙を撮影してネットで公開したところ、「素晴らしい」「人を見下す上司は最低」という声が多くあがった。