■関係者へのアンケート実施を提言

江本氏は「高校生たちも暑さに耐えるための練習をしている。そういうのを無視して、身体に悪いから7回というのはどうなのか。そんなに単純じゃないのもわかるけれども」と疑問視する。

そして「高野連に加盟している高校生たちに、アンケートをとれば良いんですよ。『暑さのなかでやる自信がありますか?』とか『9回よりも7回が良いですか』とか。そういうことを監督やコーチ、選手にアンケートをとって、そのうえで検討したほうがいいと思う」と提言。

さらに「世間に迎合すると言うか、暑いから、年寄りがバタバタ熱中症で倒れてるからとか言って、7回にしたほうが良いと、いかにも新しい発想かのように言いますけど、肝心なことが欠けている。高校生がどう思っているかですよ」と話した。